2013年3月

副鼻腔炎の治療

副鼻腔炎の治療方法 まず鼻にたまった鼻水や膿を吸い出して、中を掃除してあげる治療。 それから炎症を和らげる薬を鼻にスプレーする点鼻という治療。 それと抗菌薬あるいは腫れをとる薬を蒸気にしたものを患者さんに吸ってもらうネブ …

副鼻腔炎の検査

副鼻腔炎の検査方法 まず患者さんにいろいろとお話を聞いて、どういう症状があるか問診が大事なんですが、内視鏡検査ですね。 鼻の中に直径が4mmぐらいの細いファイバースコープを入れて、鼻の中の腫れがどうか、あるいは鼻水がどう …

慢性副鼻腔炎は非好酸球性副鼻腔炎(蓄膿症)と好酸球性副鼻腔炎

慢性副鼻腔炎 慢性というのは副鼻腔の症状がダラダラと3か月以上続いた状態をいいます。 大きく分けると非好酸球性の副鼻腔炎、それから好酸球性副鼻腔炎というこの2つに分けられます。 非好酸球性副鼻腔炎の代表は蓄膿症 蓄膿症と …

副鼻腔炎は放置すると失明や意識障害につながる

副鼻腔炎は放置すると失明することもある アレルギー性鼻炎で鼻炎の症状がひどい時はちょっと臭いが分かりにくいかなという事があります。 実はこのような症状がある場合は副鼻腔炎の可能性があるんですね。 副鼻腔炎は通常は治る病気 …

在宅血液透析の費用

血液透析で注意すべき点はどんな事? 透析中に血圧が低下するという事もあります。 これは体の外に血液を取り出すそしてまた戻すというような操作をするために起こる事なんです。 注意しなければいけないところです。 血液透析は長く …

腹膜透析の問題点

透析はどういうふうにして行うのか? 腕に針を刺して血液を取り出して透析の機械できれいにして、また体に戻すという事を行います。 腕の血管から血液を取り出してダイアライザーという血液をきれいにする装置があるんですが、その中に …

慢性腎臓病から腎不全へ

慢性腎臓病 最新の透析治療 慢性腎臓病が進行して腎臓の働きが著しく低下した場合には、人工的に腎臓の役割をする装置を使った透析治療を行う事になるんです。 透析といいますと大変な負担だというふうに考えがちなんですが、その負担 …

和食はコレステロールを下げるのに最適

コレステロール対策で重要なことは食べ過ぎないこと 控えたいものとりたいもの見てきたのですがもう一つ重要な事があります。 それはそもそも食べすぎないという事なんですね。 食べすぎは肥満をもたらします。そうすると血液中の中性 …

コレステロール対策には食物繊維

コレステロール対策には大豆製品が有効 大豆の中に含まれている油もLDLコレステロールを減らしてくれる働きがあります。 また大豆は食物繊維も豊富なんですね。 ですからコレステロール対策のポイントが2つそろっている事になりま …

LDLコレステロールを減らすために

LDLコレステロール 肉と魚でどうして違いが出るのか? 含まれている脂が違うんです。肉の脂にはLDLコレステロールを増やす成分が多いんです。 それに対して魚の脂にはLDLコレステロールを下げる成分が多く含まれています。 …

Page 1 / 812»
Copyright © 健康ナビ All Rights Reserved.